--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/27 (Sat) 訳あり りんご選果中!

選果の達人を目指す!りんごの美味しさ判定中!

サンふじの収穫も、半分ほど終わりました。
家族や親戚総出で頑張っております。

私はというとご注文を頂いたお客様を待たせるわけにはいかない!
一刻も早く、秋の味覚をお届けしたい!!
ということで、毎日小屋にて選果、梱包、発送作業をしております。

秀品規格は選果しやすいのですが、難しいのが訳ありサンふじの選果です。
見た目が良くない。傷がある。色が薄い等々。
それら悪条件のなかから美味いりんごを探し出さなければなりません。

りんごの色や重量感、指で叩いたときの音や表面の触感など、目と指の感覚で
味の良いだろうと思われるものだけを選果しております。

この訳あり選果は、とても難しく一朝一夕には覚えられません。
例えばこの写真のりんご。
表面は黄色く、レッドアップルとは思えないサンふじです。
外観色から見ても秀品規格には該当しませんが
表面の触感、重量感、下部色が良好なので訳あり規格となるりんごです。
味も、良いものだと思われます。
suwa282.jpg

秀品規格なのか!?訳ありなのか!?加工用なのか!?
悩ましいりんごに出くわすときが多々あります。
このリンゴはコクがあって美味しいのか、疑問に思うようなときは、
実際に食べて、頭にその経験(食味)を学習させながら選果してるところです。

今日は、そのおかげで10個以上パクリ!
昼飯いらずでした(笑)

りんごの樹自体でも味は変わってきます。
訳ありという特殊な括りでの販売なので、いろんな樹のりんごが梱包されます。
りんごも一つ一つ、味や風味、食感が違うかもしれません。
試行錯誤しながら精一杯、選果しておりますが、その点ご了承頂き、
いろんな味を楽しんでもらえれば幸いです。

suwa281.jpg

りんごを食いまくる日々は続く!
人気ブログランキングへ


りんご | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/24 (Wed) 何よりめでたい披露宴。

素晴らしい披露宴でした!感動!!

ブログ更新滞っていました。。。
というのも、最近は結婚披露宴のための余興の練習や準備が連日のように
続いておりましてブログ更新する時間がありませんでした(汗)

それにしても昨日の結婚披露宴は盛大でしたね。
参加者300名超、4時間超の披露宴。
まるで芸能人か!!っていう話です。

祝辞だけでも1時間以上でしたが
絶えず笑顔の耐えない、斬新な祝辞のオンパレードにもアッパレ!!
まるで落語をきいてるかのよう(笑)

2人はフットサルチームの後輩であり、マネージャーであり。
Uimarl/TFC(最近は更新滞ってます^^;)
2人とも教習所の教え子であったり。

昔から知ってる中なので感慨深いものがありましたね。
何はともあれ、かっちゃん、ゆうこちゃん!末永くお幸せに!

suwa280.jpg

suwa279.jpg

何よりめでたい!
人気ブログランキングへ

雑記 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/17 (Wed) 蜜入りりんご!

今日の最低気温は1℃!収穫終わるまで雪だけはご勘弁を!

サンふじの収穫開始まで残り3日となりました!
最近は気温も低く、りんごに最適な環境が続いています。

今日は、りんごの蜜入りチェック!

このりんごの樹より無作為に1個収穫しました。
suwa273.jpg

このりんごをゲット!!
suwa274.jpg

等級は秀クラス以上で、大きさは普通サイズの36玉規格くらいかな。
suwa275.jpg

ナイフでパカッ!!おおおお!!蜜蜜蜜!!
suwa276.jpg

中心だけでなく、周囲にも霜降りのごとく蜜が散らばっています。
食べてみると上質な甘みとほのかな酸味!
めちゃくちゃジューシーで、硬度も上々の出来栄え!

ホント絶妙!旨しっす!

もう収穫してもいいのでは!?
と、思うのですが、親父はまだ収穫のゴーサインをだしません。
さらに味を濃厚にさせるためもう少し樹上で追熟させます。
このあたりは、長年の勘なのかな(^^;

こちらは超完熟状態!皮をむくだけでパイナップルのように透き通っています。
数百個に1個くらいの希少なパイナップルりんご!
suwa277.jpg

蜜入りを促すための要因や方法は沢山あります。
一番簡単な方法は、できるだけ収穫期を遅らせることですが、11月下旬を過ぎると山形は気温も急激に下がり初雪も降り始め、りんごを凍らせるリスクが伴います。りんごが凍ると、枝すれ傷が大きくなったり、蜜の変色障害などが起こりやすくなります。
当園でも、沢山のお客様に喜んでいただけるように蜜入りサンふじを作る努力はしておりますが、こういったリスクを伴っていることを知っていただければ何よりと思います。


追記:サンふじをご注文を頂いたお客様、これからご注文をご予定のお客様へ
サンふじ特有の蜜ですが、個体やその年の気象条件によって蜜入りの度合いは異なります。このため、蜜入りを完全保証するものではありませんので、ご理解のほどお願い申しあげます。
また、当園のサンふじは完熟りんごとして栽培しておりますので、蜜入りはかなり期待できますが、完熟している分、貯蔵性に落ちるという反面もあります。

収穫後はしっかり蜜が入ってても年末くらいから徐々に蜜が消えていきます。
時間と共に果糖に変わるからです。
また、長期間、置いておきますと蜜の変色障害などが起こりやすくなる場合もありますので12月下旬頃までに、お食べ頂ければと思います。

当園では「完熟しても貯蔵性に優れるサンふじ」を目指して栽培しています。
そこが農家の腕の見せ所なんですが、気象条件の対応等もあり、なかなか難しく
毎年、試行錯誤してるところです。

suwa278.jpg

★りんごの蜜って何??
光合成によって葉で作られたでんぷん質はさまざまな糖に変化し果肉に運ばれて蓄えられます。完熟期が近づいたりんごは糖が飽和状態になり、余分な糖ソルビトールが水や養分の流れる通路からあふれて、細胞と細胞の隙間にたまります。これが「蜜入り」と呼ばれる状態です。蜜入りは糖分が増している状態の目印なので、蜜入りりんごは「美味い証」と言えるのです。

りんごで沢山の笑顔を!
人気ブログランキングへ

りんご | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

諏訪農園 ホームページ

諏訪農園

プロフィール

Author:諏訪農園 6代目
明治創業生粋の農家である夛田家6代目。
農に携わり5年目のペーペー小僧です。
野心を隠しながら前のめり気味に下積み中!
諏訪農園ホームページは独学で製作!
何卒ご愛嬌をm(__)m


栽培品目
さくらんぼ 0.6ha
りんご   1ha
お米    8.1ha


自己紹介
1981年生まれO型水瓶座。
春秋は農業。
夏冬は教習指導員。
兼業して4年目。
根っからの運動好き。
フットサル。ゴルフ。
ファンスキー。
スキューバ中に水圧で
鼓膜が破れたこと有り(笑)


好きな言葉は
「勝率五分を持って上となす」
「感謝すれども満足せず」
「反省は前進、満足は後退」
「本気の失敗には価値がある」
「華を去り実に就く」
「引き算の美学/シンプルに強み」
「トレンドを捨て本質を貫く」
「守ったら守りきれない」
「批判は弱者の叫びである」
「義と利が対立した時は義をとる」
「多くを学び少なく教える」
「遊ばざるもの働くべからず」
「毎日をお前の最後の日と思え」
「こんな時代のフツーになるな」
「農は万業の台本なり」



カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

FC2カウンター

メールフォーム

お気軽にお問い合わせ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

